ホーム > ピックアプス

ピックアプス

アマビエちゃんぬり絵

妙高市文化ホールオリジナルデザインの「アマビエちゃん」イラストが塗り絵になりました!

楽器を奏でるアマビエちゃんたちに色を塗ってオリジナルアマビエちゃんの演奏会を完成させてください!

ぬり絵用紙は事務所窓口、妙高市図書館、文化ホールホワイエで配布しています。また、こちらからダウンロードいただけます。

完成したぬり絵の掲示も行っておりますのでご希望の方は事務所窓口、ぬり絵回収BOXに是非お出しください。

ぬり絵 チラシ.jpg


詳細はこちら

ストリートピアノ@妙高市文化ホール

ホワイエにあるグランドピアノを開放し、どなたでも演奏していただける「ストリートピアノ」を始めました。次の事にご注意いただければ、どなたでも自由に演奏をお楽しみいただけます。どうぞ、ご利用ください!

  • 開放時間は、月曜日と催し物がある日を除く、9時から16時まで。
  • 必ずマスクを着用し、手洗や手指の消毒をしてからご利用ください。
  • アルコール消毒液が乾かないまま鍵盤に触れると鍵盤が傷みますので、乾いたことを確認してご利用ください。
  • 発熱等の症状がある方は、ご利用をお控えください。
  • ピアノを傷つけたり、壊したりするような演奏はお止めください。
  • 独り占めしないで、順番に演奏してください。
  • 営業目的での使用は固くお断りいたします。

 ※演奏を聞かれる方は、「密」にならないよう、間隔を空けてお聴きください。

 

 

ストリートピアノ.jpg

P_20200625_110426_vHDR_On_HP.jpg


詳細はこちら

9月23日(水)以降の施設利用条件について

◆利用者のみなさまへ

 

施設の利用にあたっては、「感染防止対策のための利用の遵守事項」を必ず守って、ご利用ください。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和2年9月23日 妙高市教育委員会・指定管理者

 

《9月23日からのご利用にあたって(感染防止対策のための利用の遵守事項)》

新型コロナウイルス感染防止対策のため、次のことを必ず守って利用してください。

 

1)体調不良や発熱等がある場合は利用できません。
2)利用前後等のこまめな手洗い、手指消毒を行ってください。
3) マスクを着用してください。スポーツや運動等の場合は、可能な限りマスクを着用し、着用できない場合は咳エチケットを徹底してください。(運動強度を落とし、適宜呼吸を整えて活動してください。また、受付時や着替え時、スポーツ等を行っていない際や会話をする際には、マスクを着用してください。)
4)[屋内など、収容人数の設定がある施設の利用人数]
・大声での歓声や声援等がある場合は、収容人数の50%以内としてください。
・大声での歓声や声援等がない場合は、収容人数の100%以内としてください。
[屋外など、収容人数の設定がない施設の利用人数]
・大声での歓声や声援等がある場合は、十分な人と人との間隔(1m)をあける。
・大声での歓声や声援等がない場合は、人と人が接触しない程度の間隔をあける。
5)運動・スポーツなど活動の種類に関わらず、活動中は必要以上に「密接」とならないようにしてください。
6)「密閉」を避けるため、利用時は定期的に換気してください。
7) 更衣室やロビー等での大声や接近した会話は避けてください。
8)手洗い、汗拭きのタオル等は共用せず、個人用を持参し使用してください。
9)「密集」を避けるため、ロビー、休憩室等は間隔をあけて使用してください。
10)使用済みマスク、ティッシュ等のごみは持ち帰って処分してください。
11)使用した備品等の消毒を行ってください。
12)利用後は「密集」「密接」を避け、速やかに施設より退去してください。
13)上記をはじめ感染防止対策について、利用者全員で確認した上で利用してください。

 

◎新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールしましょう。

詳細はこちら

オペラ白狐        オフィシャルサイト

オペラ白狐オフィシャルサイトはこちらを クリック

 

白狐2019集合写真トリミング.jpg

 

天皇陛下御即位記念 第34回国民文化祭・にいがた2019 第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会参加事業として、より解釈を深め新たな作品価値の創造を目指して再演いたしました。


詳細はこちら

オペラ景虎        オフィシャルサイト

オペラ景虎オフィシャルサイトはこちらを クリック

集合写真トリミング.JPG

オペラ「景虎」DVD及びBlu-ray Discの実費頒布
 
2018年12月9日に妙高市文化ホールで行われた「オペラ『景虎~海に消えし夢~』」の世界初演の模様を収録したDVD及びBlu-ray Discをご希望の方に実費にて頒布しています。
 
2018年12月9日に妙高市文化ホールで行われた「オペラ『景虎~海に消えし夢~』」の世界初演の模様を収録したDVD及びBlu-ray Discをご希望の方に実費にて頒布しています。頒布を希望される方は、次の要領でお求めください。
 
  • 頒布金額=DVD 1巻2,000円/Blu-ray Disc 1巻3,500円(いずれも製作費と著作権使用料の実費)
  • 頒布場所=妙高市文化ホール内「公益財団法人妙高文化振興事業団」事務所
  • 引渡方法=次のいずれかの方法でお渡しします。

   1) 妙高文化振興事業団事務所で、実費と引き換えでお渡しします。

   2) あらかじめFAX(0255-72-9412)または電子メール(info@myoko-bunka.jp)のいずれかで

    「住所・氏名・電話番号・DVD、Blu-Lay Discの別と頒布希望数量」をお申込みのうえ、

    現金書留または銀行振込で、頒布額と送料の合計額をご入金いただいた場合、郵送にてお送りします。

 ※引渡方法で 2) を選択された場合の送料は…
   2巻まで370円、3巻以上4巻まで520円、それ以上の数量は「宅配便着払い」とさせていただきます。
 
    現金書留宛先/〒944-0046 新潟県妙高市上町9番2号
                  公益財団法人妙高文化振興事業団事務局
 
    振込先口座/新井信用金庫本店(普)0305894
                  公益財団法人妙高文化振興事業団 理事長 入村俊幸

詳細はこちら

妙高市文化ホール指定管理者=(公財)妙高文化振興事業団 情報公開

情報公開財団の概要・電子公告等


詳細はこちら

新潟文化物語

ウェブサイト「新潟文化物語」は、県内の多様な地域文化の継承と活用、そして未来へ向けた新たな地域文化の創造に資することを目的として新潟県が開設しています。

地域文化のデータベース!そしてイベント情報満載です。

今すぐアクセス 

新潟文化物語オフィシャルサイト


詳細はこちら

環境美化活動(みょうこうクリーンパートナー)

「クリーンパートナー制度」とは市民と行政が協働で進める新しい「まち美化プログラム」です。公園や道路、河川敷など、多くの人が利用する「公共の場所」での環境美化活動(清掃・草取り・花壇の手入れなど)に対して、市がその活動に必要な物品などの支給や貸与、傷害保険への加入、看板(サインボード)の設置などを支援する制度です。妙高市文化ホール周辺は、4月20日からスタートします。

IMG_20171103_083859.jpgのサムネール画像のサムネール画像

        新光電気労働組合新井支部のみなさん


詳細はこちら

劇団空志童

ようこそ!

妙高市民劇団 「空志童(ソラシド)です。

フェイスブック soon https://www.facebook.com/劇団空志童

 オフィシャルサイト soon http://blog.goo.ne.jp/sorashido2014

 

劇団紹介

妙高市出身の劇作家 清水邦夫さんを中心としたワークショップ「清水邦夫とあなたがつくる演劇学校」のメンバーを中心に

2002年妙高市文化ホール付の演劇ユニットとして発足。

ほぼすべてがオリジナル台本による公演で、当初よりフリーエチュードによる物語づくりとインプロの技法を取り

入れた自然で活きの良い舞台、そして、何よりも子供から大人まで参加できるアットホームな芝居づくりを目指しています。

これまでに新井有線放送の落語朗読劇「空志童劇場」の収録や長岡リリックホールで開催される「シアターゴーイング」に参加

する等幅広く活動を展開してきました。

現在は、妙高市文化ホールの妙高演劇フェスティバルを中心に年一回の公演を続けています。

 

練習日時

毎週土曜日の13:30?16:30を基本としています。

(状況により変則的になります。詳しくはお問い合わせください。)

 

練習場所

妙高市文化ホール 練習室・舞台

 

参加資格

どなたでも自由に参加いただけます。(市外の方も大歓迎)

一緒に芝居づくりを楽しみ、舞台で輝きましょう! 

 

参加費

大人500円/月・高校生以下250円/月

HP劇団員募集中!.jpgのサムネール画像

劇団空志童公演写真(ブログ用).jpg


詳細はこちら